11/ 19開催「その子らしさ」を生かす子育て講演会のご案内

「その子らしさ」を生かす子育て
~発達障がい児・者に関わるすべての人に知ってほしいこと~

この子の、この特性は「障がい」なのか、それとも「個性」なのか。
「障がい」なら支援が必要で、「個性」なら何もしなくていいのでしょうか。
明確な線引きがないからこそ、発達障がいのある人に関わる保護者や教師、支援者はいつも迷い悩みます。
この講演会では、発達障がい児診療の最前線にいらっしゃる吉田友子先生を迎え、本当の意味で当事者を
真ん中にした支援をしていくために必要な心の持ち方と具体的な支援の方法についてお話しいただきます。
この講演会に参加された方々に「やりようはあるのだ」「自分もまた、自分らしく生きていいのだ」と思っ
て帰っていただけたら、なによりも幸いです。

主  催:上小ぷれジョブ連絡協議会
開催日時:平成28年11月19日(土)
講  師:吉田友子先生 児童精神科医よこはま発達クリニック勤務 ペック研究所主宰
会  場:上田市真田中央公民館(定員300名)上田市真田町長7199番地1TEL 0268-72-8133
参 加 費 : 500円(定員に達した場合、入場出来ない場合がございます。託児はございません)
お申込み:右記ブログ内http://josyoprejob.naganoblog.jp/のリンクからお入りください。
     ブログ一番上にピンク色の「講演会申込み」があります

2016年09月10日